2005年10月12日

読書の秋(訳あり)と言う事で・・・オススメ本のご紹介 1冊目

世間一般に良く言われる、「食欲の秋」ん〜いいねぇ〜、何でも美味しいっ!「スポーツの秋」これもいいねぇ〜、スポーツは楽しいっ!「芸術の秋」これまたいいねぇ〜、創作意欲が沸いてきますねぇ!・・・って、なんでもええんやん!秋は気候が良いので何でもヤレって事やなんやろうね。
そんなこんなで、自分も先日フットサル(ミニサッカー)に参加してきました。まぁ初めてやったわけじゃないんやけど、コレがまたエライ・・・体力使うんですよねぇ〜。前日に日本代表のサッカーの試合見てから行ったもんやから、イメージはメチャ盛り上がってる!心の中では「ヨッシャ!ヤナギこっちにボール回せ〜」てな感じです。で・・・張り切り過ぎのイメージの中の自分と現実の自分は大きく違うんですねぇ〜、ガッチリ膝をやられちゃいました・・・。3連休の最後もバッチリ遊んで「遊びのハットトリック」決めるつもりが、日本代表をケガで戦線離脱した「小野選手」の気分デス・・・「はぁ〜っ」って・・・。
そんな事がありまして、以前に購入しておきながらなかなか読む時間のなかった本を読む事にして。「読書の秋」を満喫デス。

1冊目【ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし】
euro-cat-book.jpg

この本はWebデザイナーの「平松謙三」さんと花屋さんを営む奥さんの「美加」さんが、飼い猫の「ノロ」(主人公)と一緒にヨーロッパでのバカンスを楽しんだお話。自分もネコを飼ってますので、お店でこの本を見つけた時になんじゃコリャ?ってネコを連れてヨーロッパ?旅行に行ったの?って思いながら手に取ってちょっくら中を拝見。
すると〜・・・写真が良い!ネコ写真はもちろん良いのですが(めちゃめちゃカワイイですよ!)、その他の写真もなんだかいい感じ!しかも写真が7割ぐらい掲載されてる、写真だけ見てても気持ちが良くなる感じ。最後のページを見てみるとやっぱり写真はLOMO LC-Aで撮影されてる。デジタル写真はSONYのDSC-S70を使用されてました。写真良し、ネコ良し、ヨーロッパ良し、バカンス良し、ペットとの旅良し、値段・・・ん〜安くはないね・・・でもまぁ写真集と情報誌と思えばこんなもんやねと納得し購入しました。で、今回じっくり読む機会が出来ましたので(不本意ながら・・・)ちゃんと読んでみたんやけど、旅の内容も面白い。特にペットを飼ってる人にはオススメです。今までは長期の旅行に行くときなんかは、ペットショップに預けたり、友達に世話を頼んだりしてたと思うけど、コレを読むと相棒(ペット)をどうやって旅行に連れて行けば良いのか(ネコベースで書かれていますが、その他のイヌでも対応出来ると思います)飛行機の搭乗の手続きや、入国検疫の手順や方法、ヨーロッパでのレストラン/ホテルのペットへの対応事情等が詳しく丁寧に書いてくれています。もちろん苦労話も書かれていますので、バカンスに連れて行くかどうかはこの本を読んで、自分の気持ちと相棒(ペット)の気持ち(特性)を確認してから準備にかかれば良いと思います。とにかく、ネコ好き、ペット好き、ヨーロッパ好き、バカンス好き、そしてトイカメラ好きの方にはオススメです!「ノロ」と「著者夫妻」と「ロモ」の旅行本、この秋にユックリと読んでみて来年のバカンスに向けて相棒(ペット)との旅を計画してみてはいかがですか?
ちなみにコレを読んでウチのネコにはバカンスは無理かな・・・と判断しました。何故かというと、極度のシャイボーイなのです・・・友達が来てもほとんど拝む事はできません、どこかに隠れて出てきませんから・・・ザンネン。


サイトで「ノロ」の日記が更新されています。上記で紹介した本に掲載されている2004年の夏休みのバカンスの一部や、現在の「ノロ」の様子もUPされています。ご興味のある方は下記から入室後トップページ内にある「HOME/NEWS」をクリックして右側サイドバー内の「NORO's ROOM」をご覧下さい。(残念ながら写真は少し小さいデス)
La hotrtensia azul Website



この本をAmazonでチェックしたい人は下記からどうぞ。
posted by yanbow at 11:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | Book & Mag
この記事へのコメント
わたくしも最近本読んでます。
“太宰 治 人間失格”
オクが深い!内容を理解できるか心配です・・
Posted by pkt2 at 2005年10月12日 11:37
>pkt2
ん〜、昔に自分も読んだなぁ〜。でも微妙に理解できてなかったかも・・・今読めばまた違う感じにとれるんやろなぁ〜。でもいいんじゃない?頭で読まず心で読めば。今の自分に必要のある事は自然と身体に入るやろうし、必要なければ流れるやろうし。
Posted by yanbow at 2005年10月13日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7986204
×

