2005年08月22日

Playspots Vol,1

今回は関西の遊び場所(スケボー中心)を数カ所ご紹介。
スケートボードが大好きな人も、スケートボードをした事のない人も、ロモやホルガなんかのトイカメラで写真を撮るのが大好きな人も、楽しめる場所のご紹介。
残り少なくなった夏を満喫!是非遊びに行ってみて下さい。



◎Playground place No.1


西宮浜スケートパーク

hama-a.jpg

*場所
兵庫県西宮市西宮浜3丁目 MAP

兵庫県西宮市にある無料で楽しめるパブリックスケートパーク。コンクリートで出来たセクション(設備)はクウォーターが両端に2つ、バンクtoバンク、モヒカン、片面全面のフラットバンクがあり、その他にも並行レールやBOXがあります。すぐ横にはBMXのダートコース(土で出来た山アリ谷アリのコース)もあり、海沿いなので湾の中では多くのボートが出廷しウェイクボードを楽しんでいます。阪神間にそびえる六甲山麓も望め、海風がとても気持ちの良い場所です。写真を撮るには、人の少ない午前中に好きなアングルで撮りまくるか、夕焼けもキレイな場所なので夕日をバックにシャッターを押すのもオススメです。

SIVTAC-icon.jpghama-b-icon.jpg
Player > SIVTAC with The G.B. from TRIBE [2005 summer 11:15am]



◎Playground place No.2


姫路スポーツパーク

88-a.jpg

*場所
兵庫県姫路市神屋町キャスティ多目的広場 MAP Park全景

兵庫県姫路市にある無料で楽しめる、パブリックスケートパーク。セクション(設備)は、クウォーター1つ、ナイアガラバンク、バンクtoバンク、モヒカン、BOX、レール、があります。横にはバスケットコートもあったり、気持ちの良い広場も併設されているので、ノンビリ楽しめる雰囲気です。パークのすぐ横には線路が通っていますので、電車を望みながら遊べます。上の写真は今年行われた姫路市にあるショップ”JAU”主催のイベント「YAOYOROZU」の時の写真です。この日は特別にミニランプを持ち込み(普段はありません)、常設のパークと、バスケットコートをフラットランドに使い、多くのスケーター、BMXのプレイヤーが集まり大にぎわいでした。写真を撮るには、ココは街の中心地にありながら近くには大きな建物もないので、空を大きく撮影する事も出来るし、電車をバックに撮影する事もできるので、面白い写真が撮れると思います。近くには世界遺産の姫路城もあるので、ノンビリ一日かけて遊びに行くのも面白いと思います。

88-b-icon.jpg
Player > Unknown from Hayashi Trading? [2005 summer 15:40pm]





注意:
上記2つのスケートボードパークは地元のスケーター等で署名活動を行い設置された、公共のスケートボードパークです。周りの住人の方の迷惑にならないように、必要以上に騒いだり、出したゴミは持ち帰る等、マナーには十分注意して楽しみましょう。



◎Playground place おまけ


Full Pipe ???

fullpipe-a.jpg

*場所
兵庫県西部山間部

ちょっとしたおまけです。兵庫県西部にある資材置き場のパイプです。素材は鉄、数は大小様々に無数に(数えてません)あります。大きさは写真に写ってる人の大きさを参考にして下さい。スノーボードやスケートボードで、ハーフパイプやクウォーターパイプと呼ばれるセクションがありますが、その呼び名はこのフルパイプを水平に2つ(ハーフパイプ)や、水平垂直に4つ(クウォーターパイプ)に区切った形からそう呼ばれています。基本的には遊び場所ではないし危険ですので、入ってはいけない場所なんですが、スノーボードやスケートボードの遊びの原点の形を見つけたのでご紹介してみました・・・

full-pipe-b-icon.jpg
パイプ内部からの景色 [2005 summer 11:00am]
pipe-c-icon.jpg Photo by Pokky
パイプ外部からの景色 [2005 summer 11:00am]






【All photo Sony Dsc-P2】 LOMO LC-Aで撮影した写真は後日アップいたします。
posted by yanbow at 07:07 | Comment(7) | TrackBack(0) | My voice
この記事へのコメント
僕が写ってなかったらもっといい感じの写真になっていましたね。

また色んなとこ探しにいきまっしょい!!
Posted by pokky at 2005年08月22日 16:38
>Pokky
おもろい週末をありがとう。
また遊びに行こうよ!
写真の映り込み全然問題ないっすよ。
ってか逆アングルの写真も載せたら良かったね・・・
送ってよ。
次は何処行きますかね〜・・・
Posted by yanbow at 2005年08月22日 16:51
みなさん!是非、西宮浜パークに遊びに来てくださ〜い!
海沿いやし空いてるし気持ちいいですよ〜!
でも、白いコンクリートで太陽の照り返しもきついので
FUNGLASSをお忘れなく!!!
Posted by SIVTAC at 2005年08月22日 23:06
>SIVTAC
西宮浜パークはメロウでいいよね。
午前中はほんと空いてる。この日も2時間2人だけやったもんね・・・
おかげで激しい動きしてるのに、サイレントな感じの不思議な写真が撮れました。

あと、フルパイプの外側からの写真がPokkyより届いたのでアップしました。
もうちょっとパイプサイズが大きければね・・・
Posted by yanbow at 2005年08月23日 06:40
ヤオヨロズおつかれさまでしたー!
川村さん滑らなかったんですか?
前日から炎天下の中でランプ製作大変でした、、。
機会があったら、すべりに行きましょうね。
Posted by まっつー at 2005年08月24日 18:21
>まっつー
お疲れさまでしたー!
前日から寝ずに仕事→釣り→釣れず→ヨオヨロズのルーティンだったため、自分は現場についたときは結構グロッキー状態でした・・・ほんまに炎天下やったし。
また一緒に遊びましょう!ヨロシクです!
Posted by yanbow at 2005年08月30日 06:58
9月11日(日)にここで紹介している西宮浜スケートパークにてWEST 38 YANKEEZ主催のスケートボードコンテストが開催されます。スケートボーダー諸君は出るしかナシすね。トイカメラー(どう?この呼び方)も相棒を連れてGO!Go!go!プロライダーも遊びに来ますよ〜。
[詳細]
当日エントリー
大会参加費¥500
駐車場代¥200

<大会スケジュール>
10:00 集合
11:00 エントリー受付
12:00 予選 1MIN×2RUN
15:00 決勝 1.5MIN×1RUN

<協力>
TRIBE / EXPRSSION / is ollies / REAiM / HASCO
Posted by yanbow at 2005年09月09日 05:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

