2005年06月03日

スーパーオバァチャン 【LOMO / LC-A】

lenz-rumi.jpg

Lomo LC-A / fujicolor sp 400 / 1.5 / A / 2004 spring 11:30pm / indoor

2004年の春に行った、四国の香川県での写真。
このおばぁちゃんを見てピンときた人もいると思うけど、テレビにも登場した事がある有名なおばぁちゃんです。
写真の奥のほうでモクモクあがる湯気に向かってお箸を差し込んでるのは、最近流行ってる讃岐名物のうどんを湯がいてる所です。そうこのばぁちゃんは、このうどん屋さんのご主人さんでルミばぁちゃんと言います。年はいくつなのかは知りませんが、腰とかめちゃ曲がってるのに自分で麺を打って、店をきりもりしてるスーパーオバァチャン。最高に美味しいコシのあるうどんを食べれるんです。香川には数回行った事があって、他のうどん屋さんもイロイロ行きましたが、いつも最初と最後はこのお店に行っちゃいます。ルミちゃんに「こんにちは」と「さようなら」を言いに行ってるみたやなぁ・・・と思いながらもついつい。で、ルミちゃんは写真を撮ろうとすると、忙しくてもポーズを撮ってくれるんやけど(人気店だけに妙に慣れとる・・・)もっとリアルにスーパーオバァチャンが働いてるところを撮りたかったので、何も言わずにシャッターを押してみました、なので隠し撮り風になっちゃってます。手前の麺を切断する機械と湯釜の前に積まれたドンブリの数で、お店の人気ぶりとルミちゃんの真剣に働く感じが伝わるような写真が撮れました。ちなみにここのうどんの値段は麺1玉と卵を入れて100円です(安っ!)。いわゆる"かま玉"で食べる感じです。開店前から行列とか出来てますけど、わりによく進むのでお店が開けば待ち時間はそんなにかかりません。基本は立ち食いデス。
posted by yanbow at 07:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | yanbow eye
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

