2006年01月20日

2重露光【HOLGA / 120CFN】

lenz-photo-soulbowl.jpg

HOLGA 120CFN / agfa APX 400 / 2005 fall 14:10pm / outdoor

lenz-photo-pkt2.jpg

HOLGA 120CFN / agfa APX 400 / 2005 fall 07:30am / outdoor

この写真は2枚ともホルガの特徴である2重露光を試してみました。なんか重ねる2枚の構図が楽しめて、面白い!
【1枚目】
これは神戸六甲アイランドにあるスケートボードパーク「g」での写真。スクエアボウル(4角形のプールのようなセクション)の中央底面に書いてある「SOUL BOWL」の文字を先に撮影、そのままフィルムを巻き取らずにヒロキの滑る姿を撮影。ちょっと文字が中央にありすぎた感はあるんやけど・・・合成写真みたいで面白い。
【2枚目】
岐阜のスノーヴァ羽島でのイベントに遊びに行った時の朝撮影した写真。友達のPKT2と共に公園横に車を停めてキャンプ?公園の公衆トイレにて朝のオツトメを済ませ戻るPKT2をパチリ。そのままフィルムを巻き取らずに近寄ってパチリ。屋外で、天気の良い日だったので光量も十分、キレイに重なってると思います。

両方の写真とも、ホルガに整形手術をした後の写真なので、明るく、トンネル効果も強めに撮れております。とりあえずは手術は大成功といった感じデス。Big thanks to y_salbenthic !!!
posted by yanbow at 05:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | yanbow eye
この記事へのコメント
すごい・・・
こんな写真がとれるんや〜。
なんか、感動〜。。。
1枚で2回も撮れる???
シャッターって1回撮ったあと巻かなくても
また押せるのですか???
素人な質問ですいません・・・
ホルガだから出来るのですか?
私のも出来るのかな・・・?
トイレの前とは思えないぐらい(笑)
ええ写真でした〜!
Posted by gaeru at 2006年01月20日 10:23
>gaeruさん
こんちわ!
カメラによってイロイロやと思いますよ。
普通はシャッター押すと、自動で巻き上げられるか
手動でも、もう一回シャッター押されへんもんね。
だいたい普通は、同じコマに2枚写ると困るしね・・・
そこはホルガ!なんせ全部手動デス・・・
使い方次第で、遊べますよ〜!
マトパラはどうなんやろ?
試してみて〜!
Posted by yanbow at 2006年01月20日 15:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

