2005年10月13日

読書の秋(訳あり)と言う事で・・・オススメ本のご紹介 2冊目

前回のお話で・・・訳あり「読書の秋」を満喫する事になった私「yanbow」のオススメ本の2冊目のご紹介。

2冊目【芸術は爆発だ! 岡本太郎痛快語録】
TARO-1.jpg

没後沢山の著書が再版されている爆発芸術家「岡本太郎」氏の関連本、著者は岡本敏子さん。彼女は長年岡本太郎氏の秘書として仕え、最後には養女となられた方。彼女の独自の目線による、岡本太郎氏の語録に対する説明/解釈が書かれています。岡本太郎氏のといえば、生前にはテレビコマーシャル等にも出演し『芸術は爆発だ!』といった名言を残した方で、自分の中では歌手「井上陽水」氏の『お元気ですかぁ〜』『くうねるあそぶ』と並んで記憶に残る、コマーシャル文句であります。この『芸術は爆発だ!』に代表される太郎氏の言葉の多くは個性的な物が多く、それぞれの言葉だけでは簡単には汲み取れない思いを、岡本敏子さんの説明/解釈が明確なので太郎氏が何を伝えたいのか、太郎氏がどんな人間なのか良く理解できると思います。1970年に大阪で開催された万博の「太陽の塔」を作成されたのも有名な話ですが、これにまつわる裏話なども書かれていますし、太郎氏の女性観、人間観、もちろん芸術観に関しても理解し易いです。この敏子さんという女性から見た岡本太郎氏は、芸術家としてだけではなく、人間岡本太郎としての魅力にあふれてたんやろうなぁと感じる全体の文章構成になっています。変に芸術観に偏らず、人間観を押しつけてる感じもしない本なので読み易いと思いますので機会があれば是非にご覧になって見て下さい。

この本の中で分かる「岡本太郎」氏と深く関係のある物達です。
ご存知の方も多いかも知れませんが、この関係に自分はビックリしました!
doki.jpg 【写真1】縄文式土器と太郎氏の関係って・・・
alp-stand.jpg 【写真2】阪神甲子園球場との関係???
buf-cap.jpg 【写真3】近鉄バッファローズ(現オリックスバッファローズ)との関係ってなんや〜!?

上記の写真と太郎氏の関係が気になる方はコチラから・・・
posted by yanbow at 05:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | Book & Mag

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。